It must notice.  element from bicycle.
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ガンダム 大地に立つ!
2001年製 Vaio。

THE END・・・

過去数回のPCクラッシュに学習し、バックアップデータを保持していたことで、
今までで一番被害が少なく、新しいPCへ移行。

ただし、予想以上に苦戦したのがi Phoneデータの移行。
i Phoneのみ、バックアップを忘れ、本体データを移行する羽目に。
これが結構曲者で、購入分以外は受け入れてくれない。
なので専用ソフトをオンラインで見つけ、なんとか克服。
PC買い替え予定のある方はi Phoneトラップにご注意を。

というわけでBlog未更新の言い訳を済ませ本題へ。

コンタドールの面目躍如のマイヨ・ジョーヌについては
第17戦の1級山岳のレース後に・・・

そのツール同様に私の関心のありどころが

台場駅降りてスグにある張り紙。
丁寧なんですが、かなり萎えます・・・

ご存じのようにガンダム生誕30周年という事で、今年はいろいろな所で
関連イベントが開催されていますが、その極め付けが
全長18メートルの設定実物大のガンダムでしょう。
0002.jpg
駅から歩くこと5分、見えてきました。
0003.jpg
会場へのエントリーが背面からというのは粋な計らいです。









0004.jpg
そしてその足元に立ち、見上げた時、息が詰まる思いがしました。

0005.jpg
機動戦士ガンダムというのは私の世代では中学生時代がリアルタイムです。

それまでの合体、変形、勧善懲悪、大団円のロボットアニメとは一線を画し、
大人が始めた戦争に翻弄されながら、その中で予想もしない成長を遂げる若者が
ストーリーの主となり、その傀儡として登場するモビルスーツは、あたかも
登場人物の痛みを請け負うかのような表情を持ち得ていたのが印象的でした。

アミューズメントとしての模型ですから
0006.jpg
発光ギミックなどもありますが、このプロダクトを如何に本気で取り組んだであろう
痕跡は、その表情に垣間見えます。
0007.jpg
ガンダムは見る角度によって表情を変えるといわれ、それがモデラー泣かせと
言われる要因だそうです。

玩具を単に実物大にしただけでは、あれほどまでに大の大人に真剣にシャッターを
切らせることは出来ないのでしょう。

興味のない人から見れば、出来あがっても動くこともなく、ただ眺めるだけの代物に
大金をつぎ込み、手間暇かけて作って、どうなんだ?と思われるかもしれません。

私はこのガンダムを見た時、本当に息が詰まる思いがしました。

ガンダムを最初に見たのは中学生の頃でした。
今から30年以上前の事です。
そして大好きなアニメでした。

そしてそういったものに感化されるピュアな感性は子供特有のものかもしれません。

なので、大人になれば自然に忘れます。
当たり前のように・・・

ですが本当は忘れるのではなく、心のどこかに仕舞うんではないかと思うのです。

0008.jpg
ガンダム生誕30年で、こういったイベントが数多く開催されるのは、
単に3世代に渡るビジネスとして広がっているという側面以上に、
ガンダムというものが、今なお多くの人が何かしらの思いを寄せる依り代のように
なっているからなのでしょう。
それは昔、仕舞いこんで忘れていたあの頃の感性を思い出させてくれる引鉄みたいな
存在だからでしょうか?

何年も、何十年も人に愛され続ける存在である事は、そんなに容易いくはないでしょう。
クリエイターの込めた思いがそれだけ強く、普遍的であったからなのでしょうか?

製品を作り続ける身としては、一生掛って答えの出ない命題かもしれません。

0009.jpg
背後に浮かぶ近未来の屋形船。

0010.jpg
このガンダムを見て、答えの出る筈のない問いを思い出しました。

2009'07'21(Tue)00:47 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://tatuoten.blog82.fc2.com/tb.php/94-c0d37818
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。