It must notice.  element from bicycle.
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Analog
件のi Phoneは予想以上に使い勝手が良く、
電話も音楽も写真もゲームもと、
ドラえもんの四次元ポケットと評された私のカバンの
軽量化に着実に貢献しています。

ですが、少しだけ不満が・・・

写真の精度です。

最近の携帯電話のカメラはデジカメのそれを軽く凌駕する
モノも数知れず。
メモリーさえ確保できれば、本当にデジカメ代わりになるものでした。

仕事柄、展示会や何やらで資料用に写真を撮る機会も多く、
最初はメモ代わりに使っていた携帯のカメラも
機種を変える度にデジカメの代わりになっていました。


で・・・i Phoneでは・・・

ちょっと頼りない。

特に光に対する反応が鈍い。

なので今一、思ったような絵面が撮れない。

「あれもこれもと求めるのは酷か・・・」と思っていた矢先に
見つけたのが

Polarize

簡単に言えば写真をポラロイドで撮ったような雰囲気に出来る
アプリです。

ポラロイド写真は今の何百万画素の超鮮明画像にはない
独特の雰囲気があります。

例えば
IMG_0274[1]
マルイシティ横浜の地下ウィンドウを飾るrotator storeのディスプレイ

今回は梅雨明けを待ちわびて、少し自転車で遠出する準備をするシーンを
イメージしました。

そして同じシーンをアプリで撮影すると
IMG_0275[1]
こうなります。


カラフルな輪行バックにお気に入りのバイクを詰めて、
気持ちの踊る、とっておきのウェアを身に付けて、
明日出掛ける先に思いを馳せる・・・
(このウィンドウは月末までシティー横浜地下ウィンドウにてご覧いただけます)


という様な雰囲気はポラロイド風がイメージに近く
仕上がります。


写真って時間の切り取りだと思うんですね。

ブルース・ウィーバーやエレン・ヴァン・ワースという私の好きな
フォトグラファーも、その瞬間の切り取り方に魅力を感じます。

細部まで鮮明に写らないアナログ感だからこそ、
見えてくる景色がある。

名付けて、
ポジティブ・シンキング・アプリ!?

先物買いにとっては追い越された感のある、
New i Phone 3GSでなくても楽しめる
私なりの方法です。
2009'06'16(Tue)19:04 [ instrument ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://tatuoten.blog82.fc2.com/tb.php/86-b27acca8
trackback



     
