It must notice.  element from bicycle.
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ちょうど良い
今日は日経新聞社様の取材で少しお話をさせていただきました。

こういった経済紙や一般紙の取材でのやり取りは自分の中で
すごく重要です。

普段は自転車が当たり前の様に身の回りにある人達、
自転車生活のスペシャリストとでもいうのでしょうか?
そういう人達と、あれやこれやと色んな事を考えたりするんですが、
ふと気がつくと、今、自分が普通に思える事が、実は当たり前ではない。
そういう事に、こういった取材の時に気付きます。


普段、何かにつけて出掛けるのが吉祥寺です。
うちからちょうど自転車で30分ほどの距離ですが、
電車やバスでもそれくらいですから、移動はその方が楽です。
ですが、吉祥寺に出掛ける一番の目的は、自転車で行く道のりなんですね。

イライラ棒が不評ですが、ゆっくり走るには気持ち良い多摩湖自転車道を抜けて、
広さの割に車の少ない井の頭通りで、こういう道ならKEEP LEFTもしやすいなぁと
感じながら真っすぐ進み、途中三鷹通りから裏路地を抜け、いつも人が並んでいる
パン屋だとか、一見何の店か分からない喫茶店とか、出来たばかりのピザ屋とか、
いつもの風景を見終わる頃にちょうど着く。

着いたら着いたで、
IMG_0372.jpg
東急裏のスターバックスのテラスが気持ち良く、
オシュマンズ、A&F、CWSでちょっと物色し、ビレッジバンガードでは「あるモノ」を
買おうかどうしようか?いつも悩み、
帰宅前の腹ごしらえには、
IMG_0478.jpg
ガード下の立ち飲み屋やパスタ屋でしっかり補給。



で、来た道をそのまま戻る。


と、書けば特別な事は何もないものです。

ですが、もし自分が自転車に乗らなければ、多分こんなに吉祥寺に行く事は
無かったと思いますし、全く違う印象の街だったでしょう。

気が向いた方向に出掛けて、何かあれば立ち寄って、眺めて、そしてまた走って・・・


歩くには遠いし、

自動車だと近過ぎて。


そうやって楽しむ事の出来るエリアが、自転車なら丁度いい具合に広げられるんです。



何の事はない場所に、自転車で出掛けるだけで、それ自体が遊びになる。

もしかしたら、その典型が自転車通勤かもしれません。





日経新聞11月18日付け朝刊に、自転車に関する記事が掲載されるそうです。

ご興味のある方は是非。
2009'11'17(Tue)02:55 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://tatuoten.blog82.fc2.com/tb.php/142-8614c06f
trackback



     
