It must notice.  element from bicycle.
04≪ 2010| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
MONOCLE
先週末、少しお誘いを受け、南青山で行われた
001_20100524024152.jpg
Francfranc Village AOYAMA
のレセプション・パーティーへ出掛けました。

お出迎えは
004_20100524024150.jpg
何故か懐かしく感じる巨大なシャンデリア(?)

今回は日本初出店となるイギリスのカルチャー誌
005_20100524024150.jpg
MONOCLE」のショップinショップへの訪問が目的でしたが、
多分、私が過去に出掛けたレセプションで、
002_20100524024151.jpg
最多の人であったろう程のごった返し・・・

目的地へ到達するまでに、人混みを分けながら進むも、至る所に陳列された
003_20100524024150.jpg
こんな風な商品に興味を示し、本来の行き先を見失う事、数知れず・・・
でしたが、無事、ショップへも到着し、UK×JAPANメイドのコラボレート商品を中心とした
既存の雑貨形態では括れない、新鮮なショップ・ディレクションを垣間見てきました。

この日は、雨天にも関わらず、物凄い来場者の数で、ゆっくり見る事が出来ませんでしたが、
改めて、じっくり訪れたいと思うショップでした。




2010'05'24(Mon)02:44 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
激坂にカーゴ
8月のある事(直前には皆さんにもご報告します! )について、
とある面子と、代官山で打合せ。

最近、自転車で商談先に移動する際の問題が一つ・・・

ヘルメットです。

皆さん、ヘルメットは被りましょう!

それ自体はメカメカしいものですが、よく見ると非常に良く出来た
プロダクトですし、形状も各メーカーによって、デザインと機能を、
如何に融合しているのか?そのプロセスを見て取れます。

今年、鳴り物入りで設立された英国ロードレース・チーム「SKY」
チーム事情は、色々と話題ですが、Webサイトを見ても分かるように、
かなりスタイリッシュなチームです。

そのチーム・ヘルメットが
IMG_1353.jpg
コレ
ダイアテックプロダクツさんで扱う旧・SWOMY、現・KASKです。

大胆なスロット形状に、アクセントカラーを用いた独特のブリッジ。
機能面でも、私個人では、一度被ると、他が被れないほどのフィット感ですが、
その他のウンチクは、上記のリンクで御覧下さい。

話しが飛びました・・・

そのヘルメット。
商談先で持ち込む時、いつも気が引けます。

自転車通勤を卑下するわけではないのですが、
打合せでいきなりテーブルに、ヘルメットをドンっ!と言うわけにも行かず、
カバンに入れようものなら、かなりのデカバック背負って、
4~50km走らないといけませんし、
抱えたままや地面に置くにも・・・

で、色々考えましたが、良い案が見つからず、
ある日、自宅での作業の合間に、手元にあったカタログを何気に眺めていました。

IMG_1346.jpg
見つけました。
ARCTERYX AERIOS14

カタログ上のスペックは14リットルですが、
外部にメッシュのカンガルーポケットがあり、
IMG_1340.jpg
ウィンドブレーカーやジャージの長袖なんかがバッチリ入り、
見慣れたドローコードも
IMG_1337.jpg
こんな具合にメットにフィット。

これでメットの処遇を気にせずに、先様に伺えます。

という訳で、最近は気分良く、商談に伺うのですが、
調子に乗ると、目の前に
IMG_1348.jpg
こんな坂が。

I Phone上では、こんな道ではない筈と、訝しげに見直しながら、
道に迷った事を確信。

御丁寧に
IMG_1347.jpg
こんな名前まで。

方向は坂の向こう。

自分を信じてチャレンジ。

その後、あと一件、リサーチに行く予定でしたが、
しっかり心を折ってくれましたので、登った分を取り返す為に、
下りの恩恵を受けながら、PEdAL.E.Dの王子んところへ。
IMG_1343.jpg

そこで、第二の皮膚と化している
IMG_1352.jpg
このパンツを受け取りに。
(画像はKJのところから拝借しました(事後報告)。
このパンツのウンチクはKJに任せます・・・
ちなみにKJのところに、このパンツにビンディングシューズを
履いている写真がありますが、コレが妙にカッコいい。

コーディネートのレンジが予想以上に広いんですね。
そういう意味でも、このパンツはホントに良い。

自転車用・・・では絶対なくて、自転車にも乗れる、かなりの美脚カーゴです。
一日平均40km~の自転車での移動をする自分にも、全く不都合はなく、
何にも代え難いのは、自転車を降りた後、完全に洋服と化す処です。
極論で言えば、トップスは、気候に応じた最低限の機能さえあれば、
どんなウェアでも乗れるわけですから、自転車に乗る時に一番求められるのは、
下半身の機動性だと思います。
IMG_1344.jpg
その点ではBOSS・Sさんのパターンワークの賜物に脱帽です・・・

王子のところで少々息を吹き返し、少しお願い事をしに、
IMG_1349.jpg
再度、代官山へ。

いつもながら気楽な気分になりますね、このお店は。
メカを中心に扱いながら、こういう雰囲気を作るのは、
並大抵じゃない事は実感していますので、
いつもながら平伏します。

慣れない自分のバイクをAさんに見てもらい、
少し指南を受けてから、Nさんに相談の相談をして、
その日は、いつもより時間を掛けて帰路に。

電車で帰路に着く時、、
最大の目的は、如何に早く帰れるか?でしたが、
自転車での帰路は、
如何に気持ちよく帰れるか?になるんです。
ですので、時間の観念は緩くなり、
その日は、もう二度と仕事中に心を折るまいと、
少し遠回りをして、道を覚えながら帰りました。

最後に業務連絡です・・・

これから私が商談にお伺いする皆様・・・
あと少しで、都内は看破出来そうです。
それまでは、何卒ご容赦を・・・お願いします。
2010'05'15(Sat)00:59 [ a wardrobe ] CM0. TB0 . TOP ▲
密会 其の壱(これから続くので・・・)
やっとジテツウに足腰が慣れてきたと思ったら、雨・・・

何事も調子に乗るタイプと自負する自分は、勢いのある間に
追い込みたいので、そろそろ山手線横断を目論見ていたのですが・・・

少し萎えました・・・

でも、明日から(ちょっと雨が残るようなので、思案中・・・)は・・・


今日は夕方に、とある方と丸ノ内のホテルラウンジで密会。

場所的には、も少し艶のある密会が似合うのですが、
全く違う、男の夢話でした。


生まれも育ちも違う、経歴も異なる人と、
ふとした事がキッカケで、話し込む。

そうすると、モノの数分で、同じ思いである事に気付き、
それまで接点が無かった事が忘れられるくらい、先の夢話を延々と重ねる。

お互いに、やりたい事に伴なうリスクや苦労も、経験上、嫌と言う程、分かった上で、
それでも、やらないと先に進めない事に価値基準を合わせる。


こういう経営者の下で働く人は、うらやましいです。


自分達は、周りの方に支えられて、今のポジションがある事を常々実感します。
自分達がどれだけ大きくなろうが、目立とうが、その功績は、
周りの支援の道の上で成り立っています。

メーカーさん、工場さん、現場のスタッフ、館の警備員さん、ショップの施工屋さん・・・

忘れてはイケないものが沢山あります。


義理と人情を図りに掛けりゃぁ、義理が重たい何とやら・・・

自分の思い以前に、果たすべき責任や道理は忘れてはいけないと
独立してから、人の振り見て、残念な思いをする事で、痛い程実感しました。


ここからは恩返しだと思っています。

自分にどれだけの事が出来るのか、全く未知数ですが、
最初は自分とKJの頭に中にしか無かった事と、
同じ思いを持った人が、これだけ居るのであれば、
なんとかなると、今日、確信が持てました。

そういう意味では、私も取捨選択をしなければなりません。


7月、9月、11月。


まずはグランツールの開催中に、最初の一歩を
沢山の方と共有出来ればと思っています。
2010'05'12(Wed)02:57 [ weblog ] CM2. TB0 . TOP ▲
たかが靴紐、されど・・・
ほんと、イイ天気が続きますね。

朝からのデスクワークにキリが付いたところで、
GW中の課題に悪戦苦闘中の息子と
IMG_1309.jpg
気晴らしにちょっと遠回りしながら
IMG_1314.jpg
自家製ラー油の上手いラーメン屋へ。
IMG_1315.jpg
先週までのコート姿が嘘のように、日中は半袖でOK。

で、今日の本題は
IMG_1308.jpg
コレ。

MTBユーザーに支持者の多いKEENのJasper。

トレッキング系のシューズは、昔から自転車用に重用されますが、
これは兎にも角にも、濡れた地面を滑らないように工夫されたソール形状が、
ペダルの食付き効果を生むんでしょうね。

それと振り子原理で長距離を歩く為に重量を増した登山靴と違い、
様々な場面での歩行を考えたトレッキングシューズは、軽量で、
概ねタイトなシルエットであることも自転車向きなのでしょうか。

という訳で、暖かくなり、ウェア同様、靴も衣替で・・・
となれば、やることは一つ。
IMG_1317.jpg
U-Lace。

岩場に足を掛けたり、飛んだり跳ねたりしない街中であれば、無問題。
もちろん自転車も無問題。

ここまで書けば、所有する靴、全てU-Lace化している様に思われそうですが、
逆です。
IMG_1319.jpg
これは元々、Jasperに付いていたシューレースですが、
こういう良いトレードも楽しいもんです。

これからの季節、一度、履かなくなった靴を引っ張り出して、
シューレースから衣替をしてみてはいかがでしょう?

たかがシューレースですが、触りだすと結構ハマります。

2010'05'05(Wed)04:42 [ instrument ] CM0. TB0 . TOP ▲
夜の自走
世間はGW。端から見ると、私もGW。

でも、思案中の案件、多数・・・

よって、クライアントがGWの間は、自宅WORK。

今日はその宿題地獄からDTPSのSさんが救ってくれました。

IMG_1269.jpg
原宿駅で、そのSさん待ち。

で、ふと見ると、
IMG_1278.jpg
黒山の人だかり。

その根源は・・・
1273.jpg
ネコ。

で、ネコが寝るだけで人が集まる理由は、
1275.jpg
ココだから。

GW中の原宿駅。都内でも人の集中具合は半端ない所。
その最もごった返す信号機BOXの横。
1276.jpg
案の定、横断歩道渡る世間の格好の被写体。
1277.jpg
あっ、起きた。

IMG_1272.jpg
組み上がったばかりのMOOTSで、品川から自走のSさんが着いたところで、
暮れ掛かった原宿を出て、移転された某ショップへ。

そこでフリーでランスなスカル・メット・デザイナーと待ち合わせ、
IMG_1290.jpg
下戸二人で、干物を食しながらの夜会。

IMG_1292.jpg
帰り道、色々考えながら走る、いつもの裏道。

夜の自走が気持ちの良い今は、この時間が色んな事の答えを教えてくれます。

IMG_1294.jpg
なので、今年は夜の自走が増えそうな予感がします。
2010'05'02(Sun)04:32 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


