It must notice.  element from bicycle.
11≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
収穫、そして種を撒く

独立し、仕事とプライベートの差が、さらに曖昧になったこの年末。
結局、仕事場の大掃除は越年。
というよりも片付けながら、仕事をすると元の木阿弥。
なので、これで良し!と自分に言い聞かせ、師走気分を味わいに
買出しへ。

見れば、窓の外では突風らしきものが吹き荒れ、
多分今日はこの冬、一番の寒さの様。
そこで頭に思い浮かんだのが、
「こんな時に自転車に乗って一番快適なコーディネートは?」
となるのは、もはや、れっきとした趣味の領域。

自転車に乗るときの冬のコーディネートは結構、賭けなんですよね。
「やっぱ暑い!」とか「あ~凍える・・・」とか、
風の吹く向きや日差し、場面場面で思うように行かないことが多いんですが、
本日も結果、寒かった。
ちょっと工夫が足りませんでした・・・が、
お陰で来冬のヒントが見つかりました。

という具合に、来年もこんな風に、色々と感じた事を
形にしていきたいと思います。


今年は私にとって、収穫の年でした。
今まで撒いた種が芽を出し、
花を付け、
身を結び、
種となり、
その種を収穫しました。

来年はその種を撒く土地を探さないといけませんが、
これは見つかりました。
ですから年明けからは、その土壌を耕さないといけません。
一人で出来ることは、たかだか知れていますので、
仲間と一緒に、固まった土壌を掘り返します。
これがおそらく今までで一番大変な作業になりそうですが、
ここでどれだけ汗をかけるかが重要だと思っています。


自転車は軽車両です。

ここにはルールが存在します。

それは自分の都合で解釈して良いものではなく、

関わるものの、ある種の責任、もしくは矜持とも考えています。

ここが今、かなり危うい状況になっているように感じています。


来年、自分が関わることは、スグに実を結ぶとは思えないものも
多くありますが、桃栗三年柿ナントカなので、
じっくり腰をすえて、進めようと思っています。

あと、ちょっとしたサプライズも春までにはご報告出来ると思います。


まずはこの1年、多くの方に、本当にお世話になりました。


来年からも、末永く、宜しくお願いします。



では、皆様もよいお年を。




<ジャケット:Rapha Fixed Jacket - TOKYO life>
<グローブ:knog - rotator store>


2009'12'31(Thu)19:36 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
140=REAL at Time
今、140という数字を聞いて、あるもの思い浮かべた人。
ここを押してください。

多分、これが正解でしょ。

私の感覚としてはRHODIAに近いんです。

メモ。

Blogよりも圧倒的に気軽で、
ある種オープンで、
どこか中立的でもあり、
特にレスポンスの量はBlogの比ではないですね。

ちょっとした打合せは、ここで下地が出来る事も多々あって・・・

使い方はほんと多種多様です。



twitterを見て、ひとつ思うのは、
ある事を思い立ってから、どれくらいの時間で
書きこむのか?なんです。

各種ソフト(私はTwin Bird派)の起動時間も入れて、
私の場合、数分後にはアップしています。

もし他の方もそうなら、
これほどリアルな情報発信は今までなかったんじゃないかと思います。

各企業でも、twitterをマーケティングの核に据える所も
出ているようですし、これからはもっと色々な使い方が
出るんじゃないでしょうか。


という訳で、来年は早々にtwitter限定で何か仕掛けをしようかと
考えています。

まずはバレンタインあたりで。


2009'12'30(Wed)01:24 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
コソッと・2
BOOK MARKを更新しました。

新しいリンクが増えています。

理由は・・・おいおい・・・


お楽しみに・・・





2009'12'27(Sun)21:01 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
コソッと・・・
今日、以前勤めたメーカーでのお客様からメールをいただき、
私の昔のBlogはもう無くなったのですか?と質問されました。

閉鎖した訳ではないのですが、幾度か引越しを繰り返すうちに、
URLをロストされたようでした。

その時に感じた色々な事を、とりとめもなく綴る、
Blogはいわゆる日記みたいなものですが、
それが自分に向けたものなのか、
誰かに発信するためのものなのかで、
その時に感じたことの表現が変わります。

私の場合、商売柄、DMというものを情報伝達の主にしていたんですが、
根が天邪鬼なので、DMも普通のものでは満足出来ず、
本当に色々なものでハガキを作り、送りました。
当時のお客様の中には、びっくりされた方も多かったようです。

それから少しして、もう少しじっくりと色々な事を伝えたいと思い、
始めたのが、DM代わりのBlogでした。

入荷案内、イベント、季節のことなどなど。

お店に来なくても、覗いたような気分になってもらいたくて
本当にいろんなことを書いていました。


今日、そんな話があり、自分でも数カ月ぶりに見返してました。


せっかくですから、ちょっとだけ、このBlogで復活させます。

但し、以前の勤務先でのコアな記事は、立場上削除していますが、
普段の記事はそのままです。


ではアクセスはリンク下部の旧Blogへどうぞ。


という訳でHさん、よろしいでしょうか?
2009'12'24(Thu)04:01 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
息抜き
仕事とプライベートの区切りがない生活を送り、
早ウン十年。

好きな事を仕事にしたので、当然と言えば、それまでですが。

でも意図的に全く違う事を考えたい時や、
思考を切り替えたい時に重宝するのが、
「映画」です。

それも家DVDではなく、
ポップコーンとデカいコーラ(コーラなんですね、自分は)で、
映画館で鑑賞。

今週に入り、年内詰めの打合せや展示会などが重なり、
少し煮詰まってしまい、「スイッチ・オフ!」したい衝動に狩られ、
いつもなら服を見に行くところを、映画館のロビーへ軌道修正。

で、その前に寄った本屋で見に行く映画が決定。
それも哀しいかな服屋の性か。

メンノンの表紙発見。

決定!

「ワンピース・ストロングワールド」

アニメ鑑賞らしからぬ21時開演分で予約するも、
会場前に着いてみれば、長蛇の列。

先行上映の「AVATER」か?と思いきや、
全部ワンピー。

急いでコーラR確保後、速やかに座席着席。

上映2時間・・・



いやぁ~気持ちイイ!

面白いとかどうのこうのという講釈は、この映画には余計。

ほんと、スカッとする。


でも色んな面で凄い映画というか漫画だとつくづく実感。

手法とかストーリーは、一見アナログで古臭いのに、
作画のレベルとか色使い、キャラのフォルムやコスチュームが、
必要以上に完成度が高くて、温故知新の見本みたいな感じ。

あんな、お気楽豪快アニメを作るのには、
戦場みたいな裏側があるはずで、
でもその修羅場が、見る側には完全にクローズされていて、
結果良ければ全て良し!という
クリエーターの美学みたいなものも感じます。


あ~じゃなければ駄目だな。自分らの仕事も。

がんばりました~。って、あり得ないな、やっぱり。

やる以上、結果を出さないと。
来年は裏方に徹して、自分の立ち位置を思い出そう!

というような事を考えてしまい、
やっぱり「スイッチ・オフ」が出来ませんでした。

ま、性分ですね。


2009'12'23(Wed)04:11 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
無題
このログの中で、あまり感情論を語るつもりはなかったのですが、

今、あるネット配信記事を見て、愕然としました。

想像はしていました。

その程度の論調はあるだろうと。

マスコミ報道のあり方とかを論じる以前に、

その内容の稚拙さ、矛盾、だからこそ多くなる字数。

結論は曖昧。

書くのは大人。

ジャーナリストと呼ぶ人もいるよう。


やはりと思ったが、事有るごとに偏重気味であると感じていたが、

事此処に極まれり。


信頼の中に有る崇高な判断と、背負う責任を決めた覚悟など、

思考の外なのだろう。







ご家族の方のお話から心中や察するに、身を切る思いがします。



そして・・・本当にお疲れ様でした。

今はゆっくりと休んでいただきたいと、切に願います。




2009'12'20(Sun)02:06 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
FREDRIK PACKERS

ただいま発売中のMono Max
表題通りのカバン祭りです。
今季登場した様々なカテゴリーのバッグをインプレを元に
紹介しています。

で、
IMG_0732.jpg

ご存知のとおり、rotatorは本格バッグのオリジナルはありません。
それはある理由からです。

パッカブルタイプのリュックやサコッシュは存在しますが、
実はそのオリジナルバッグのクリエーターが
このFREDRIK PACKERSのメンバーだったからです。

彼らの作るバッグを初めて見た時、
自分達の考えるリアルなバッグはそれ以外に無いと思い、
rotatorのスタンダード・バッグとして展開する事を決めました。

REAL at SCENE

オーバースペックではなくコンフォートスペック

これはFPについて以前の記事で書いた事ですが、
街中で快適なバッグを、
「カッコいい」というフィルターを通して形にするそれは、
やっぱり
「カッコいい」んです。
単純に。

最近はもっぱら
IMG_0733.jpg
このBike Packで仕事に出掛けていますが、
モバイルを持ち出す際は、rotator定番のDWARF PACKですが、
ここでお知らせです。

そのrotatorスタンダードであるDWARF PACKに加えて、
次の春より新しくスタンダードに加わるLight weight Backpack、
この2型のカスタムオーダー会を実施しています。
2009121622390000.jpg
特にLight weight Backpackは、それまでのDWARF PACKの
味を残しながら、より汎用性の高いパックに仕上げた、
個人的には一番の注目バッグです。

この機会に、もう一度触れて頂きたいバッグ。
それが
FREDRIK PACKERSです。

FREDRIK PACKERSカスタムオーダー会
場所:有楽町マルイ6階・ローテイトストア
期間:12月14日~27日
2009'12'16(Wed)01:28 [ BAG ] CM0. TB0 . TOP ▲
始まり
サイクルモード2009は無事、終了しました。

昨年からほぼ1ヶ月ズレた事で、室内にも関わらず、
青天井並の環境の中、クロップパンツ+スパッツ(実質機能はパッチ)、
アウターonベストなどの得意コーデが身を守りました。


昨日発表されたデータから大阪、東京合わせ、
昨年以上の入場者であった事にも通じますが、
本当に色々と気付かされたイベントでした。


前回お話した新しいカテゴリーバイク。

その筆頭が

HELMZ

nari/furiの今考える、ひとつの回答。

カッコいい、カッコ悪いとか、
売れる、売れないという次元ではなく、
街乗りのバイクが至ったひとつの形。

紙面ではなく、必ず実物を見て、
出来れば乗って欲しい。

そこで自転車の次の可能性に触れてもらえれば・・・
きっと何かに気づくと思います。


そして私たちのブースも含めたバイク以外の様々なギア。

ロードバイク→ジャージ。
MTB→カジュアル。

そんなセグメントは供給側の勝手な解釈であると痛感しました。
そしていつの間にか、高見からの提案になっていた事にも愕然としました。

そんな中、ここに来て、やっと大きく進みそうな動きが出てきました。

来年は同時多発的な様々なサプライズがありそうです。

私もその一部を担い、早々に2010年が始まりました。

やる事は山積みです。

今までの比較にならないくらいの負荷です。

ですが、かなり面白そうな事が出来そうなんで、

ウズウズします。


2010年はきっと何年後かに言われる
ターニングポイントになります・・・

2009'12'16(Wed)00:50 [ Bicycle ] CM0. TB0 . TOP ▲
本丸上陸
準備終わりで帰宅し、バタバタ片付け、気がつけば今日。

いよいよサイクルモード2009、締め括りの幕張会場が

今日、開幕します。

本来であれば、見所などをお伝えするべきでしょうが、

今回は止めておきます。


一切の情報なしに、その目で見て頂きたいものが

沢山あります。


2010年、自転車に纏わる色々なものが、

一気に進化します。

その中でも一つだけ、

見所を。

多くのスポーツバイクを源流にしたクロスバイクも

今や昔。

オールラウンド・プレイヤーではなく、

スピーディーなユーティリティー・バイク、

スピード・クルーザーとして、

今年、れっきとしたカテゴリーとして確立されています。



この進化は嬉しい誤算です。

何年後、街の景色が変わる引掛けになるかもしれないと

思わせる自転車が、これ程、一気に揃うなんて。


ブースイベントも盛りだくさん。






今回は敢えて。






ぜひ、御覧下さい。






2009'12'11(Fri)01:30 [ Bicycle ] CM0. TB0 . TOP ▲
子は鎹
今日は親展・・・Kくんへ


おめでとう!

うちの子も自分が30の時に生まれたから、

何かその時のことを思い出した。

早いよ・・・一瞬で大きくなる。

大きくなる中で、色んなものを栄養にして、

どんどん成長する。


うちの子は今は自転車に夢中。

大阪でもYさんの孫(!)みたいに、ずっと付いて回ってた。


今のうちの子の栄養は、自分の周りにいる皆。

君もその一人。

カッコいい!って、君の作る服は。

それがどういう栄養になるかは分からないけど、

楽しそうに話すから、ちゃんと吸収してるんでしょう。




子は子であって、

主でもなければ従でもない。

でも鏡ではある。

嘘の付けない、唯一無二の存在かもしれない。



肩の力を抜いて、

これまで以上にキレてみよう。


それが君の子の栄養になるかもしれない。


とにかく、

おめでとう。



じゃぁ、幕張で。



2009'12'07(Mon)19:36 [ weblog ] CM0. TB0 . TOP ▲
パンク
IMG_0658_20091207052105.jpg
昨日と今日、北千住マルイのrotator storeで、rin projectのKさんにお越しいただき、
パンク修理講座を開催しました。

したくてするものでもないですが、
したくない時にするのがパンクです。

シティーサイクルに乗っている間のパンクは、自転車屋さんのお世話に
なる事が多いようです。

それも、スポーツバイクに乗られるようになると、
移動距離がそれまでの数倍に伸びる方も多く、
必然、乗っている時間も長くなり、
楽しいことの反面、ちょっとしたトラブルも発生します。

ですが対処方法を覚えると、トラブルではなく、
儀式みたいなものになるので、全く気にならなくなります。

ここでやり方講座を開設すると、ベクトルが変わるので、
省略します・・・

本当に難しいものではなく、手順とコツさえ分かれば出来ます。

でも出来る事が重要ではなく、出来るようになると、
自転車に乗る時に大きな担保が生まれるので、
より遠くへとか、
知らない所へとか、
出掛けたくなるんじゃないかと思います。


今日、講座を受講されたお客様も熱心に、
楽しそうにタイヤの着け外しをされ、
出来るようになると、少し安心されたような
雰囲気になられたのが印象的でした。


パンクと輪行のやり方講座は定期的に開催しようかと思っています。

自転車の基本構造を覚える手掛かりには最適ですし、
何より覚えると、絶対にどこかへ出掛けたくなる筈ですから。


で、帰宅すると、自転車が横倒し!

パンク・・・

タイミング絶妙・・・

パッチ出動。
IMG_0634.jpg

治ったは良いが、当面出掛ける時間無し・・・

2009'12'07(Mon)05:59 [ instrument ] CM0. TB0 . TOP ▲
前半戦
やっと落ち着きました。

昨年から参加させていただいているCYCLE MODEですが、
大晦日の紅白よろしく、年越し前の一代イベントとして
自分の中で定着しつつあります。

なので、期間中は何かと落ち着かないです・・・

今回は幕張までの期間が少し空きますので、
ちょっと仕切り直しが出来ます。



今回のモードでは「ツール・ド・フランス」出場選手3人衆のトークショーを始め、
イベントも充実し、日長一日楽しめる趣向が凝らされています。

そして新しい試みも始まりました。

初めてのロードバイクの試乗の前にセッティングや乗り方を教われるブースや、前回お話した
IMG_0681_convert_20091202023652.jpg
マナー啓蒙を目的に、ダイナソア様協賛による「マナーアップブース」にて販売されました
TEAM KEEP LEFTのTシャツ。
着るマナーとして発表したこれらは、瞬く間に完売品が出るなど、
予想以上の反響で、嬉しい驚きでした。

IMG_0703_convert_20091202023752.jpg
絹代さん、青木陽子さんを始めとする、自転車の楽しみを提案する新ユニット、
「チャリジェンヌ」のブース。
ここでは女性の視点から見る自転車に乗るために必要なアイテムや知識、情報などを
トークショーや実演、展示など様々な手法で、分かりやすく発信しています。
写真はrin project山田さんによる輪行のススメの模様です。




東京は参加ブランドも増え、昨年以上の盛り上がりになる様な気がします。

rotatorからも、次の春夏にお見せする新しいブランドもなんとか間に合いそうです。

百聞は一見に如かず。



12月11日~13日。

幕張でお待ちしています。
2009'12'02(Wed)03:19 [ Bicycle ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


